有料ホームの選び方 【コラム】2
2015-05-20
本日は主治医についてです。
よく耳にするのがホームに入ると主治医も変えなくては・・・との話をよく聞きます。
もちろん近くのホームのことをよく御存じの先生だったり緊急のときに駆けつけてくれる先生だったりで頼りになることがありますので
一概にすべて主治医の先生が変わることが悪いわけではありません。
ですがその先生は何科の先生でしょうか?内科?外科?整形科?いろいろな得意分野の先生がいます。
次にご自身や本人さんの気を付けていきたい病気がどんな病気かを確認しておきましょう。
気をつけていきたい病気が内科の疾患なのか脳外科?その人それぞれに必要な科目があると思います。
得意な科目の先生に診てもらわないと思わぬ落とし穴があるかもしれません
もちろん今まで長い間お世話になっていて自身のことをよく御存じの先生も大切です。
自分が必要な先生が選べたり今までのかかわりの深い先生の受診や往診が可能だったりもひとつの判断基準にしてもよいと思います。
現在の状況に応じて主治医の先生の選択肢がたくさん選べる住宅を探すのも一つの方法です。
あとは受診に必要な交通経路も確認しておきましょう
往診がダメな場合に思った以上に遠い場所にある主治医の先生ですとタクシー代もばかになりませんので・・・
本日は主治医についてでした。
←「【みわ】こどもの日の出来事」前の記事へ 次の記事へ「有料ホームの選び方 【コラム】3」→