認知症の症状

2021-04-24
こんにちは! 今日は認知症についてお話いたします。 認知症は少し前までは痴呆と呼ばれていましたが行政機関が名称変更した経緯があります。 脳の疾患が原因で症状が出るのですが、症状の出る期間が短く坂道を駆け降りるように発症します。 1週間で全くの別人になってしまった方もいました。個人の感想ですが独居で日中に交流する方もなく一日中テレビと仲良ししている方は駆けっこで坂道を下りてこられます。 やはりデイサービスの利用も大変意味があるもので刺激が必要なんです。 今回コロナの件で他の人と接触するのが怖いと感じていらっしゃる方が大半と思いますが、自宅で出来る事を探して下さい。 ペンと紙さえあれば字の練習もできますし、自宅にそろばんが有れば懐かしくそろばんを弾いて下さい。 とにかく刺激がないのが駄目です。 自分ではなかなかおかしいと気づかない病気なので普段から周りの方と適当な距離を保ちながらお付き合いし、周りの方から気づいてもらえたらいいですne
Copyright(c) 2024 アートケアセンター All Rights Reserved.