言葉遣い?

2021-05-18
こんにちは! 毎日鬱陶しい天気で体がだるーくなりますね。 今日は言葉遣いについて会話の中で教えて?貰ったことがあって「なるほどねぇ…。」と府に落ちたので記事にしようと思いました。  50歳代後半になると年寄り臭い話し方になるなぁと子供たちに笑われるのですが、いざ子供たちの話し方を聞いていると偉そうに(; ・`д・´)と思っています。なんでやろ…?って思っていた時に職員さんから「最近の若い子は言葉を省略して話すことが多いから、上からモノを言うように聞こえるんじゃないかな? えっ(。´・ω・)?どういうこと????? 例えば ○○ですよね。→○○っすよね。と一文字分省略して「っす」を入れ込んで喋ります。 本当da!本当だ!  友達や家族で会話する分には何も言わないけど、業務中やご利用者様、家族様にそういう話し方をすると誤解を招くので話し方や言葉遣いを職員に注意することはよくあります。 一生懸命に自分の言葉遣いに気を付けて話している姿を見ていると頑張っているなぁと感じます。
Copyright(c) 2024 アートケアセンター All Rights Reserved.