KUBI!

2021-01-22
おはようございます❕ KUBIで何想像しましたか⁈ 会社?体の一部?新しい食べ物? 答えは首ですよ!今日は首についてお話しますね。体の部位の名前に首が付く場所が大切なんですよ。足首、手首、頭を支えている首。くびれも?まぁ少し関係あるかな? ここず~っとお話している冷えの対策ですが首と名が付くところを温めると体全体が温まります。最近はくるぶしソックスを年中着用している方も多いと思いますが、寒い季節や夏でもエアコンの効いた部屋に長時間いるときは足首が隠れるソックスがいいと思います。少し余談ですが、夏の過ごし方で冬の冷えが軽減されることご存じでしたか?夏はたくさん汗をかいて体が冷えて又汗をかいてと体の表面の温度の高低差か大きいです。食べるものや飲み物が口当たりのいい冷たいもので体の芯の部分がどうしても冷えてしまいます。入浴もシャワーでサーっと流してまた冷たいものを飲み食いする。こうやって書いてるだけでも体を冷やす行動しかしていないなぁ~~~~~~~っとしみじみ感じます。 だ・か・ら夏でも入浴時にはぬるいお湯で浴槽にちゃぽ~んっと肩まで浸かって下さい。夏場は半身浴と言われる方が多いですが半身浴するまでに一度肩まで浸かって体を温めてから半身浴するのがベストだそうです。これだけで体の冷えがリセットできます。すると寒くなる季節が来ても体が冷えにくくなっているので風邪などの体調不良にもなりにくいですよ。春ぐらいから一度意識してしていただけたらと思います。
Copyright(c) 2024 アートケアセンター All Rights Reserved.