お正月?

2021-02-10
おはようございます(^。^)y-.。o○ 2月12日金曜日は旧正月です。中国では春節祭と言って年末年始同様2月11日~始まるようですが。 昨日は新暦と旧暦のことについて記載されている本を読んでいました。 日本も明治時代までの約1,000年ほどは旧暦を使って生活していました。 旧暦は中国から入ってきた暦ですが、(万年さんって方が月を観察して作った暦なので万年歴ともいわれます。) 月の満ち欠けを基準にして作られているので28日で1か月扱いにし、1年は13ヶ月有ります。  赤ちゃんが十月十日したら生まれると言いますが十月は1か月を28日換算しているので280日と10日で290日 290日を7日(1週間)で割ると約41週 今の産婦人科で言われる妊娠何週目になるわけですよ。(若い妊婦さんこういう事なんですよ!)  話が脱線しましたが、年末のカレンダー売り場には月の満ち欠けが書いてある太陰暦も売っているので気になる方は購入するのもいいかも⁉ 私は去年太陽暦(現在のカレンダー)と太陰暦のカレンダーを横に並べて吊っています。太陽暦のカレンダーは1月1日に交換しましたが、太陰暦のカレンダーでは今が年末です。明日が大晦日なので12日には新しいカレンダーに交換しよう❣新しい気付きがありますよ。
Copyright(c) 2024 アートケアセンター All Rights Reserved.