立春

2021-02-03
おはようございます! 今日は立春!新年あけまして!ですよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 昨日はテレビなどで何で節分が一日早いの?みたいな感じの説明があちらこちらで言われていたようですが、円周率と同じで、私たちは円周率を3.14で習ったけど本当は永遠と数字が続くので現在はπで表しますよね。 1年は365日って習ったけど本当は365日と約6時間。この6時間も360分ではないのですよ。この約6時間を調整するためにうるう年を4年に1度設けていますが24時間設けると約45分短くなってしまうので微調整で節分と春分の日が変更になるようです。HE~~~~~~~! 日にちの変更が124年ぶりと思っていらっしゃると思いますが、2月2日になるのが124年ぶりで、昭和59年に2月4日で節分を迎えています。天文学なのか物理学なのか、数字の世界でなんのこっちゃ?おいしい巻き寿司食べれたらいいねん!って思っていらっしゃると思いますがたまには自然や宇宙の仕組みも意識してもらえたらと感じます。
Copyright(c) 2024 アートケアセンター All Rights Reserved.