有料ホームの選び方 【コラム】

2015-05-16

今回より皆様のお役に立てるお手伝いを少しですができたらと思います。

ホームページに来られる方の半分は求人を見てあと半分くらいは「みわ憩の家」にご興味をもたれて来ていただいているようです。

おそらく住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者住宅などで検索して来られているのだと思います。

今回より現役のケアマネージャーからどこをみて老人ホームを選んだらいいか?

カタログや家賃やホームからの説明だけで決めずに何をもってよいホームか選んだらいいかを話していけたらと思います。

 

では第一回ですが【ケアマネージャーやケアプランを確認しましょう。】

まず「ケアプラン」を仮で組んでもらいましょう。本来は介護度がでていないと組めませんが仮でいいならケアマネージャーさんなら大体の予測でたてることができます。

老人ホームを希望される方は介護を必要とされている方がほとんどと思います。

もちろん環境やお部屋も大切ですが、介護を受けることも生活においてかなり大切だと思います。

介護の体制や企業の姿勢も見えてきます。

ですので自分がどんな介護を受けられるのかを確認しましょう。

この際にあまり自分の希望が通らないと今後も希望や要望が通らないことが多くなりストレスがたまります。

自分の希望や要望をどのくらい親身になって聞いていただけるかでそのホームの姿勢を見てみましょう。

最初から100%満足できる介護はできないと思います。

年月を重ねて重ねてよい介護ができると思いますので、そのホームのケアマネージャーや介護のスタッフの方の話を聞いて

どのくらい提案力や問題解決の引き出しや体制を持っているかを確認しましょう。

 

 

 

 

Copyright(c) 2024 アートケアセンター All Rights Reserved.